
3.12

職場にたくさんのアメリカ人がやってきて楽しかった。

そういう対応は私が任される、みんなやりたがらないのだ。英語はあまり話せないけど異国の人とやりとりするのは好きだ。


お見送りするときに投げキッスをしてくれた人がいてかわいかった。

それだけで今日1日良い一日だったとおもう。

もっと話せるようになりたい、こういう場面ではこういう言葉を使えばいい、反省したり勉強になったりいろいろあるけど私はもうすぐ辞める。


異国の人たちが興味津々にしてくれるのは嬉しい。

気楽になんでもできるところがほしい、気楽に英語を話せる場所、気楽にフルートが吹ける場所、気楽に茶道ができる場所。

その道を極めるという重たいものじゃなくて、ふらっと、適当に続けられる場がもっと必要だ。


だいたいなんで極める必要があるんだ、適当にやっていきたい、趣味なのだから。