3.02

友人から荷物が届く。徳島の酒とチョコレート、すぐに封をあけたチョコレートは中身が飛び散って、自分のそういうとこだよ。


もらってからずっとどうしようかわからなかった干し柿、パウンドケーキにして2回焼いた。美味しかった。


引きこもって映画をみた。パガニーニと500日のサマー。結局スレイブとして仕えていたウルバーニは何者だったの。

サマー、評価がよく分かれるのは知っていたけどなるほど、だった。確かにこういうの男はムカつくのだろう。私は男の女々しさにもムカついたけれど彼女に振り回されてムカつく気持ちもわかる。


また追加で本を買った、明日には2冊届くだろうか。


昇級試験に落ちた人にどう接したらいいかわからなくて猫の動画を送る。この人は私のことをどう考えいるのかよくわからない。

私がどのような位置づけなのかもわからない。

運命を信じるかという話題になったことがある。その人は確か男女の出生の比率が宇宙で決まっていているのは不思議、そういうのが運命なのだと思うというようなことをいった。よくわからなかった。

私も大災害や交通事故など神様がいるかどうかは別として突然の出来事や人智の及ばない、受け入れざるをえないものについてそれを運命と呼ぶしかない、というようなことを話した。


運命の人ってなんなんだ。私はその人と付き合っている。


不動産やへの返信を止めている。


履歴書の返事はまだない。

私は試験に落ちたことがない。受けたことが少ないから。

就活で履歴書を送り面接を受けたのはいまの職場ただひとつ。

今回も送った、たった1通の会社だけ。落ちる気がしない、いつもどこかおかしな自信に支えられている。それはとてもよくない。悠長なところもずっと変わらない。


投げ出した証明写真の自分の顔がこっちを見つめ続けている。